SUPER FORMULA LIGHTS #36 第4/5/6戦 レースレポート

開催サーキット 鈴鹿サーキット(5.807km)
日時 4月23日(金) 4/24-25(土/日)
来場者 来場者数未発表 7,000/9,500名
天候 曇り時々晴れ・ドライ 曇り・ドライ/曇り・ドライ /晴れ・ドライ
気温 19-18℃ 19-18℃ / 21-21℃/ 19-19℃
路面温度 28-25℃ 28-27℃/ 31-34℃/27-27 ℃

予選:レース内容

例年開幕戦の舞台となる鈴鹿サーキットは、今シーズン第2戦にスケジュールされた。予選日を迎えるまで初夏を思わせる暖かさだったが、一気に気温が下がり、時折強い風が吹きドライバーたちを混乱させる状況となってしまった。グリッドの上位ポジションを獲得するには1分51秒台に突入することが必至だった。トムスの3ドライバーは、練習日からのコンディションの違いに戸惑いながらも、小高一斗の代役でステアリングを握る野中誠太が第4戦のフロントロー2番手グリッドをゲット。ジュリアーノ・アレジが第5戦の3番手グリッドからスタートすることとなった。平良 響は、51秒台に突入することはできなかったが、第5戦の2列目、4番手から表彰台を目指してスタートを切ることとなった。第6戦は第4戦の結果順のグリッドでスタートする。

●通常土曜日に行われる予選だが、今回は金曜日午後4時45分から30分間のスケジュールで行われた。
●このセッションのベストタイムが第4戦。セカンドベストタイムが第5戦のスターティンググリッドを決する。
●予選開始前に2輪の走行が2セッションあり、それによってコースのコンディションが変化するため、それにセッティング、ドライビングを合わせなくてはならない難しい予選となった。
●1分51秒台の勝負となる予選で、トムスの3台は1セット目のタイヤでは52秒台に留まる状況だった。
●セッション半ばでピットインし、2セット目のタイヤを装着。適切なセッティングに変更の後、タイムアップを目指し再びコースイン。
●コースインしてから3周目に野中が51秒台に突入。このタイムで第4戦のセカンドグリッドを奪取。アレジは、4周目に同じく51秒台へ入り4番手グリッド、平良は51秒台に入ることはできなかったが、5番手となった。
●野中はタイム更新を狙ったが、デグナーカーブでコースオフ、タイムアップならず。アレジ、平良もタイムを更新できず予選を終えた。

DriverCar No.Qualifying for 1Qualifying for 2
ジュリアーノ・
アレジ
36P4 1’51.943P3 1’52.232

予選:ドライバー・エンジニアコメント

ジュリアーノ・アレジ

36号車ドライバー

今回ダブルエントリーだけれど、SUPER FORMULA LIGHTSの時、SUPER FORMULAの時、それぞれに100%集中してドライブするように気持ちを切り替える努力をしています。予選だけではなくて、決勝で表彰台に立つという目標を持って臨んでいますが、予選ではいくつかミスをして、チャンスを逃してしまいました。予選でのベストポジションは3番手。ミスなくドライブしていれば2番手だって可能だった。1セット目では、前にトラフィックがあって、思うようにタイムを出すことができなかった。コースインするタイミングがあまり良くなかったし、前のマシンがよくミラーを見てくれもしなかった。2セット目はコースインのタイミングも良かったし、自分としてもまずまずのドライブができたと思っている。1セット目から2セット目のタイヤ交換以外、ほんの少し空力を変更しただけで、セットアップは変更しませんでした。コースコンディションが良くなかったので、それに合わせてもらった空力のアジャストです。毎周ごとに学んで、楽しんで決勝に臨みます。

加藤 翔平

36号車エンジニア

前日の練習走行、当日の最終練習走行とコンディションが変化してしまって、セッティングとともにドライバーにも難しい予選となってしまいました。特に予選が夕方で、風向きが変わってしまったことと、ミスも重なってしまったようですね。1セット目は、トラフィックがあって思うようにアタックできなかったのでタイムを出せなかったのですが、2セット目では、温めが終わってから連続してアタックして51秒台に入ってくれました。そこで一発の速さを示してくれました。鈴鹿は他のサーキットより合っているみたいで、頑張ってくれました。今回SUPER FORMULAとダブルヘッダーです。マシンの速さが異なるので、それを上手く合わせてもらうことが大切ですね。

吉武 聡

チーフエンジニア

前日から大きくコンディションが変わり、その変化に合わせきれたドライバーが前に出たという感じですね。野中とアレジがなんとか51秒台のタイムを出し、その前にライバル2台のマシンが居るという状況は前戦の富士と状況は変わりませんね。気温の変化、寒さ、そして風が時折強くなって、それにどう合わせるか、皆が四苦八苦していました。野中は51秒台に入ることができたのですが、平良が52秒台に留まってしまいました。木曜日の走り出しではトップグループの速さがあったのですが、予選日、金曜日の朝からオーバーステア傾向が強くなってしまい、それが最後まで尾を引いてしまいました。修正しきれなかったのは申し訳なかったと思っています。セッティングを変えても足りなかった。その原因は何なのか究明できていません。

山田 淳

監督

3人ともに練習走行では調子が良くて、とても気分を良くしていたのですが、予選直前の練習走行から一気にコンディションが変化してしまって、状況が一変してしまいました。アレジには期待が大きかったのですが、残念でした。コースコンディションの変化も大きく、そして、嫌がらせのような強風が時折吹くという状況でした。今回の予選で一番大きなライバルはコンディションの変化だったかもしれませんね。野中が第4戦のフロントローを獲得できていますが、ポールポジションからのタイム差は大きいです。野中以下、51秒台で団子状態です。セクター毎にばらつきがあるので、それをどれだけベストベストでつなげられるかどうかでポジションは一気に上がります。うちの3人もセクター単位では、かなり良いタイムをマークしているのに、それを1周まとめきれていない。それが、予選の結果となっています。

決勝:レース内容

今シーズン、日本に腰を据えてSUPER FORMULA LIGHTSシリーズを中心に参戦するジュリアーノ・アレジが鈴鹿サーキットで行われた第4、5、6戦で2位、3位、2位と全てで表彰台に立つという活躍を見せた。アレジは、世界耐久選手権に出場のため欠場している中嶋一貴の代役としてSUPER FORMULAにも出場、週末に4つの決勝に出走した。今回も小高一斗の代役で出場の野中誠太は第4戦で3位を得て今シーズン2回目の表彰台に立った。予選の段階からクルマのオーバーステア状況に悩んでいた平良 響は、第6戦で一気にペースアップ。それまでとは別人のような速さでトップグループに迫る走りを見せた。終盤では、チームメイトのアレジに迫り、初の3位表彰台をゲットした。

●第4戦でフロントローからスタートした野中は、スタートを失敗してしまい順位を落としてしまった。3位を走行中にデグナーカーブでコースオフし、4位まで下がった。最終周に2位のマシンがリタイヤをしたため、3位フィニッシュを果たした。●野中は第5戦、スタートで一気に順位を上げ、ポジションをキープしたまま5位フィニッシュ。第6戦はスタートに失敗してしまい、レース中もなかなかペースを上げられず7位で終えた。
●アレジは、第4、5戦で順位アップし、第4戦では前のマシンがリタイヤしたこともあって2位フィニッシュ。第6戦はフロントロースタートの順位をキープし、トップを行くマシンと互角のペースでラップを重ねて2位フィニッシュ。今回の決勝すべてで表彰台に立った。
●平良は第4、5戦で順位を落とす苦しい展開だったが、最終の第6戦に大きくマシンセッティングを変更して臨んだ。
●その変更が功を奏し、かつ積極的な展開で前を行くアレジとの差を1秒以内に縮め3位を獲得、初の表彰台に立った。

DriverCar No.Rd.4 / Fastest LapRd.5 / Fastest LapRd.6 / Fastest Lap
ジュリアーノ・
アレジ
36P2/1’53.365P3/1’53.311P2/1’53.646

決勝:ドライバー・エンジニアコメント

ジュリアーノ・アレジ

36号車ドライバー

3レースともに表彰台に立つことができたけれど、スタートを改善しなくてはならないし、改善できると思っている。コンディションの変化によってドライビングも難しい点はあるけれど、まずは、スタートで順位を上げるという課題を克服したいです。レースペースは安定していたと思う。でもそのレースペースも前を走っていたマシン、特に優勝したドライバーのペースからは遅れているので、それもなんとかしなければならない。ここ鈴鹿は、父親とともにイベントに招かれて東ショートコースを走ったことがあるけれど、実際のレースでフルコースを走るのは初めてだったから、F1が行われる鈴鹿で結果を残すことができて嬉しいです。次戦のオートポリスは、コース図をちょっとだけ見たことがあるだけ。コーナーがトリッキーな部分があって面白そうだ。早く実際に走ってみたいと思っている。すごく楽しみ。SUPER FORMULAで走るチャンスもあるかもしれないから、両方のレースで頑張って結果を残せたら良いなと思っている。

加藤 翔平

36号車エンジニア

アレジのセッティングは、ベースセッティングから変えずに、ドライビングを合わせてもらうということで3レースを戦っています。コンディションが変わる中でセッティングを変えようかと思ったのですが、それよりも彼のドライビングでこのマシンに慣れてもらって、ペースを上げてもらう方が良いと判断しました。彼の希望でセッティングを変えてほしいということもありました。しかし、練習走行の時点とコンディションがかなり変化していたので変えることが良い方向でなくて、悪い方向にいってしまう危険性もあったのでやめました。それで、三つの表彰台を獲得してくれました。次戦のオートポリスは、彼にとって初のコース。事前にシミュレーターをやってもらい、現場ではベーシックセットで走り出してみて、その後に対処していきますが、コースのキャラクターが他のサーキットと違ってチャレンジングなので、彼にとっては相性が良いかもしれないと期待しています。ライバルもオートポリスに慣れてはいないドライバーが多いのでチャンスはあると思います。

吉武 聡

チーフエンジニア

まず平良ですが、マシンのセッティングで完全に迷走していたので、一気にセットアップを振り出しに戻して、コンディションの変化に伴ってアジャストを加えていったところ、第6戦のような走りと結果になりました。木曜日、金曜日の練習走行で行ってきたセッティングがどんどん悪い方向へ進んでいってしまっていたのを元に戻したという流れですね。苦しんでいたアンダーステアもなくなって、第6戦にはニュータイヤを装着していたので、最初からペースも良く、前のアレジについていくことができて、抜けるかなと期待しましたが、3位という結果でした。野中は、スタートは悪くなかったですけれど、どんどんと抜かれて順位を下げる展開で週末は終わってしまいました。決勝のペースが上げられなかったというのが問題でしたね。野中も平良も速さはあるのですが、セットアップしていく段階でマシンの状況を表現するコメント力やセットアップ能力がまだまだ足りない部分であって、正しいセットアップができていない状況です。それを高めていくことが課題ですね。

山田 淳

監督

まずアレジですが、3戦ともに表彰台に立っていますが、その中で第4戦から第5戦、そして第6戦とトップとのタイム差が縮まってきています。レースペースも最後のレースではコンマ何秒差で周回できていたので、この週末で彼は成長しました。しかし、それで満足はしていません。少なくとも第6戦のような状態で週末を始めてもらわないとならない。そうしなければいつまで立っても優勝はできませんね。平良も第6戦で頑張りを見せましたけど、課題が沢山ありますね。FIA F4で何を学んできたのか。厳しい表現になりますが、ドライビングもマシンの状態を表すコメント力もまだまだです。第6戦の3位はガレージから持ち込んだ状態に戻しただけのマシンで得られたので、そこに至る途中で迷子になってしまっていた。アレジと同じく最後の状態からこの週末が始められていたら、優勝は無理としても2位にはなれていたでしょう。野中は予選で速さを見せることができているので、可能性としては彼の方が良いのかなと思っていますが、予選でニュータイヤを装着してタイムが出せているので、それを決勝の中でいかにうまく使えば良いかを学んでくれればと思います。

スポンサー