2023 SUPER FORMULA LIGHTS #35 第1/2/3戦 レースレポート

  カーナンバー 第1戦 第2戦 第3戦
予選 35 8位 7位 6位
決勝 6位 5位 10位
開催
サーキット
オートポリス(大分県日田市)
日時 5月20日(土)・21日(日)
来場者 9,700 人(土曜 3,700人/日曜 6,000人)
天候 晴れ
気温 18℃・23℃
路面温度 28℃・38℃

予選:レース内容

天候に翻弄され“ぶっつけ本番の予選”に。
平良、古谷が各予選ラウンドで3番手を獲得。

 今回のオートポリス大会では、18日(木)から専有走行が始まったのだが、19日(金)の2日間とも悪天候に見舞われ、スリックタイヤでの走行がほとんどできなかった。20日(土)の公式予選では一転して快晴となり、各車ともに、今週末初めてドライコンディションでの本格的な走行に臨んだ。今大会から10分の予選セッションを2回実施し、1回目の結果でRound1、2回目の結果でRound2のグリッドが決まる。
 予選1回目では、平良が新品タイヤを2セット使う作戦で3番手を獲得。フル参戦2年目となる古谷が4番手に続いた。デビュー戦のトゥルーリが7番手につけ、野中は8番手でセッションを終了した。
 予選2回目では、途中にコースオフした車両があり、赤旗中断を挟む展開となったが、古谷がセッション前半で3番手に食い込み、チーム最上位を獲得。平良は1回目で新品タイヤを使い果たしたこともあり、6番手に終わった。野中が7番手、トゥルーリが8番手に続いた。

DriverCar No.Qualifying for Rd.1Qualifying for Rd.2Qualifying for Rd.3
野中 誠太35P8/1’39.908P7/1’39.656グリッドは第1 戦の決勝レース結果

予選:ドライバー・チーム監督

野中 誠太

35号車ドライバー

ドライビングで合わせきれなかった。
決勝では大幅な改善が必要です。

前日までは雨、予選でドライコンディションになるという“ぶっつけ本番”の状況でしたが、クルマの動きがイメージしていたのとは大きく離れていて、僕自身もドライビングで合わせきれなかったです。これから大幅に改善していかないといけないと思います。

山田 淳

チーム監督

ドライ路面への合わせ込みができず、
我々の読みが少し甘かったです。

ドライタイヤを履いてちゃんと走るのが、この予選が初めてという状況でした。コンディションに対しての合わせ込みが全然できていなかったので、ある程度想定したセッティングで臨みましたけど、ちょっと読みが甘かったなという感じでした。難しい予選になりました。

決勝:レース内容

古谷が3レース連続で3位表彰台。
平良も積極果敢に攻め、2度の2位を獲得。

20 日(土)16 時00 分から21 周で争われたRound1 決勝では、2 番スタートの車両がエンジンストールし、その後ろ古谷が3レース連続で3位表彰台。平良も積極果敢に攻め、2度の2位を獲得。
にいた平良が2 番手、古谷も3 番手に順位を上げた。2 台とも前半からトップのマシンを追いかけたが、最後まで順位が入れ替わることなく、平良が2 位、古谷が3 位で表彰台を獲得した。
21(日)9 時00 分からのRound2 決勝では、3 番手スタートの古谷が、序盤から激しく争いながらポジションをキープ。Round1 に続いて3 位表彰台を手にした。後方では、7 番グリッドの野中がスタートで2 つ順位を上げ、レース中も前のマシンを攻略すべく積極果敢な走りをみせ、5 位入賞を飾った。
Round1 の結果順でグリッドが決められたRound3 では、古谷がスタートで平良を抜いて2 番手に浮上するが、3 周目に平良が抜き返し、この週末で2 度目の2 位フィニッシュ。古谷は3 位となったが今大会全てで表彰台に立った。日本で初のレースとなったトゥルーリもライバルに迫る走りをみせ、6 位初入賞を果たした。

DriverCar No.Rd.1 / Fastest LapRd.2 / Fastest LapRd.3 / Fastest Lap
野中 誠太35P6/1’42.169P5/1’41.622P10/1’43.024

決勝:ドライバー・チーム監督

野中 誠太

35号車ドライバー

大幅にセッティング変更して、
本来のスピードを取り戻すことができた。

予選と決勝1レース目を終えて、チームの皆さんとデータを見直して、セッティングを変更したことが良い方向にいきました。やっと本来のスピードを取り戻すことができました。3 レース目ではフォーメーションラップに入る時にエンジンがかからず、最後尾からのレースになったのがもったいなかったです。

山田 淳

チーム監督

3レース目は逆転したかったですが、
ライバルの前に出られませんでした。

今週末を振り返ると良かったところもありましたが、全体的なレベルは足りていないのかなと感じています。次大会のSUGO は、いつも我々が速さを見せているコースなので、今回ほどの懸念要素はないと思っていますが、課題は山積みなので、しっかり対処していきたいです。

スポンサー