2024 SUPER FORMULA LIGHTS #36 第4/5/6戦 レースレポート

  カーナンバー 第4戦 第5戦 第6戦
予選 36 2位 6位 1位
決勝 1位 3位 1位
開催
サーキット
AUTOPOLIS(大分県日田市)
日時 5月18日(土)・19日(日)
来場者 14,500人(sat 5,600人+sun 8,900人)
天候 晴れ・晴れ
気温 Rd.4:18℃・Rd.5:28℃・Rd.6:22℃
路面温度 Rd.4:45℃・Rd.5:24℃・Rd.6:38℃

予選:レース内容

1ヶ月遅れでシーズンが開幕。
小林利徠斗がデビュー戦でPP飾る。

 今年のスーパーフォーミュラ・ライツはクムホがコントロールタイヤとなり、エンジンも全車がTOM’S TGE33エンジンのワンメイクとなるなど、いくつかの変更点が加えられたなかで2024年シーズンを迎えた。当初は4月下旬に開幕大会が予定されていたが、諸般の事情により延期され、このオートポリス大会が今シーズンの初戦となった。
 18日(土)の予選1回目では、デビュー戦となる小林がポールポジションを獲得する快挙を達成。予選2回目も2番手につけ、ともに優勝を狙えるスタートポジションを勝ち取った。今年もPONOSカラーの車両で参戦する野中は、予選1回目で2番手につけるも、2回目ではライバルの先行を許し6番手に終わった。こちらもデビュー戦となる中村は、1回目はリズムが掴めず7番手となるが、2回目で挽回し3番手を獲得。今大会の練習走行ではトップタイムを出す走りをみせていた古谷だが、予選では思うようにタイムを上げられず2つの予選ともに4番手タイムとなった。

DriverCar No.Qualifying for Rd.4Qualifying for Rd.5Qualifying for Rd.6
野中 誠太36P2/1’37.383P6/1’37.630グリッドは第4戦の決勝レース結果

予選:ドライバー・チーム監督

野中 誠太

36号車ドライバー

決勝はこれまでの経験を活かして、
1周1周を集中して走りたいです。

本当に誰がトップを獲ってもおかしくないような状況でした。予選1回目はそれなりにまとめることができましたが、2回目に関しては想定していたコンディションの変化があまり起こらず、予想を外したことがタイムに響きました。

山田 淳

チーム監督

小林選手のポールは本当に素晴らしかったです。

エンジンとタイヤが変わって、未知の領域で手探り状態のなかで迎えたシーズンの開幕でした。そんななか迎えた初戦ですが、今年デビューの小林選手がいきなりポールポジションを獲得したのは凄いなと思いました。ここから先が楽しみです。

決勝:レース内容

野中がRound4と6で優勝。
小林、中村も表彰台に上がる。

 18日(土)15時30分から始まったRound4決勝では1周目から激しいポジション争いが展開され、3コーナーでは古谷がバトルで行き場を失いコースオフ。何とかコースに復帰できたがポジションを大きく落とすことに。その後方では中村も3コーナーで飛び出してクラッシュしリタイアとなった。これでセーフティカーが導入され、3周目にレースが再開されると、野中が小林を抜いてトップに浮上。そのまま後続を引き離し今季の初戦を制した。2位に小林、古谷は挽回して6位となった。
 19日(日)9時00分からのRound5は、2番グリッドの小林がエンジンストールで大きく後退するなか、6番グリッドの野中が2番手まで浮上。その野中を中村が7周目に抜いて2番手を奪取して、そのままチェッカーフラッグ。2位初表彰台を手にした。野中が3位、古谷が5位、小林が8位に続いた。
 12時25分からのRound6はRound4のレース結果順でグリッドに整列してスタート。ポールポジションの野中は新品タイヤを履いたライバルから猛攻を受けるが、しっかりと順位を守り切って今大会2勝目をマーク。小林が3位、古谷が4位、中村が6位に入った。

DriverCar No.Rd.4 / Fastest LapRd.5 / Fastest LapRd.6 / Fastest Lap
野中 誠太36P1/1’39.281
Fastest Lap
P3/1’39.944P1/1’40.044

決勝:ドライバー・チーム監督

野中 誠太

36号車ドライバー

決勝は3レースとも満足ですが、
予選に関しては改善が必要です。

結果的には良い週末になりましたけど、予選はポールポジションを獲ることができませんでした。決勝は経験を活かして前に出られましたが、今後は一発の速さを良くしていかないといけないと思います。かなり僅差なので、しっかり改善したいです。

山田 淳

チーム監督

“速くて強い”野中誠太になれば、
チャンピオンを狙えると思います。

一番良かったのは野中選手の活躍です。1レース目で優勝して自信をつけ、3レース目でライバルが真後ろに来た時も、昨年までの彼なら抜かれてしまうところを、今回はしっかりと守って優勝してくれて、メンタルの強さを感じました。

スポンサー