2024 SUPER FORMULA LIGHTS #35 #38 第7/8/9戦 レースレポート

  カーナンバー 第7戦 第8戦 第9戦
予選 35 4位 2位 2位
38 6位 5位 7位
決勝 35 2位 1位 3位
38 7位 3位 5位
開催
サーキット
スポーツランドSUGO(宮城県村田町)
日時 6月22日(土)・23日(日)
来場者 15,700人(sat 6,400人+sun 9,300人)
天候 晴れ時々曇り・雨
気温 Rd.7:30℃・Rd.8:18℃・Rd.9:19℃
路面温度 Rd.7:45℃・Rd.8:22℃・Rd.9:23℃

予選:レース内容

予選1回目はライバルの先行を許すも、
2回目で中村が2番手グリッドを獲得する。

 今シーズン2大会目となるスポーツランドSUGOでの3連戦。ランキング首位の野中を中心に、木曜日の練習走行から精力的に走り込み、レースに向けて準備を進めた。
 土曜日の公式予選では気温と路面温度が上昇し、前日までとは異なるコンディションとなった。ライバル陣営も手強い中で、上位に食い込む走りを見せたのが中村。1回目のセッションで4番手タイムを記録すると、2回目ではさらにタイムを更新して、トップから0.012秒差の2番手につけた。小林はコース上の混雑を避けて他車とは違うタイミングでタイム計測を試みたが、トップには届かず1回目で6番手、2回目で5番手に終わった。古谷は1回目で5番手を獲得するも2回目でタイムが伸びず7番手となった。
 今大会をランキング首位で迎えた野中は全体的にペースが上がらず、両予選ともに8番手と苦しい結果に終わるも、挽回を目指してエンジニアとミーティングを重ねて、決勝レースに備えた。

DriverCar No.Qualifying for Rd.7Qualifying for Rd.8Qualifying for Rd.9
中村 仁35P4/1’13.440P2/1’13.037グリッドは第7戦の決勝レース結果
小林 利徠斗38P6/1’13.574P5/1’13.290グリッドは第7戦の決勝レース結果

予選:ドライバー・チーム監督コメント

中村 仁

35号車ドライバー

2回目の予選では
消極的になり過ぎました。

今回はクルマもすごく良かったのですが、1回目で大きなミスをして4番手に終わりました。2回目でそこを修正できたのは良かったですけど、若干消極的になり過ぎたという部分もありました。まだまだ未熟だと感じるところがありました。

小林 利徠斗

38号車ドライバー

コンディションへの対応など、
色々と学ぶことがあった予選でした。

練習走行で他車に引っかかることがあったので、予選では周りとは異なるタイミングでピットアウトしましたが、結果的には自分の思い描いたようなクリアラップは取れなかったので、改めて予選の進め方を考えないといけないと思いました。

山田 淳

チーム監督

今週は中村と小林の勢いが、
非常に良いと感じています。

練習走行から特に中村の勢いが良いと感じていました。2回目ではトップと0.01秒差で2番手だったので惜しかったですね。小林も2回目のタイムは決して悪くはないですし勢いはあると思います。もっと伸ばせるところもあると思うので楽しみです。

決勝:レース内容

雨のRound8で中村が初優勝。
Round9では野中が今季3勝目を飾る。

 22日(土)の15時35分から26周で争われたRound7決勝(26周)では、4番グリッドの中村が好スタートを決めて3番手に上がると、後半に1台を抜いて2位に入る活躍を見せた。8番グリッドの野中もポジションを上げていき4位でゴールした。古谷が5位で続き、小林はスタートで順位を落としたことが響き、7位でレースを終えた。
 雨模様となった23日(日)午前9時から行われたRound8は、安全を考慮してセーフティカー先導で始まった。6周目に解除されると、2番手につける中村は、直後の3コーナーでライバルを抜いてトップに浮上。そのまま後続を引き離して見事初優勝を飾った。5番手スタートの小林は、1つ順位を上げて4番手でレースを終えるも、他車のタイム加算ペナルティにより3位に繰り上がった。古谷は6位、野中は7位となった。
 12時35分からのRound9は4番グリッドの野中が好ダッシュを決めてトップに浮上。レースをリードしていくが霧による視界不良でセーフティカーが導入され、そのまま終了。野中が今季3勝目を飾った。中村は3位、小林が5位、古谷が6位となった。

DriverCar No.Rd.7 / Fastest LapRd.8 / Fastest LapRd.9 / Fastest Lap
中村 仁35P2/1’14.912P1/1’32.093
Fastest Lap
P3/1’32.454
Fastest Lap
小林 利徠斗38P7/1’14.986P3/1’32.519P5/1’32.642

決勝:ドライバー・エンジニアコメント

中村 仁

35号車ドライバー

速さを維持できていたので、
そこは自信になりました。

2レース目は運が味方したところもありましたが、最後までしっかりと逃げ切って勝てたことは良かったです。Round9も勝って週末を締めくくりたかったところでしたが、スタートがうまくいかず、悔しい結果になりました。

小林 利徠斗

38号車ドライバー

色々あった週末でしたが、
最後は上手くいって良かったです。

スタートで挽回したい気持ちがありましたが、1レース目では位置どりをミスしてポジションを落とす形になりました。日曜日は雨となりましたが、特に3レース目ではスタートや接近戦がうまくできたと思います。

山田 淳

チーム監督

中村と小林は勢いを継続してもらい、
野中と古谷は今回を糧に次戦に期待したいです。

今大会では中村が速さをみせていて初優勝も飾りました。勢いがあるので、今後が楽しみな逸材です。小林も良いところをたくさん持っているので、中村に負けないように頑張ってほしいです。野中は今回の反省点を次回に活かしてもらいたいです。

スポンサー