SUPER FORMULA LIGHTS 2022 #37,#38 第13/14/15戦 レースレポート

開催サーキット モビリティリゾートもてぎ レーシングコース(4.801 km)
日時 8月20日(金) 8月20-21日(土-日)
来場者 2,800人 2,800/4,800人
天候 曇り・ドライ 雨・ウエット-曇り・ドライ-晴・ドライ
気温 29-29℃ 27-27℃ ・ 28-29℃ ・ 31-30℃
路面温度 39-41℃ 29-29℃ ・ 35-38℃ ・ 41-40℃

予選:レース内容

2022年シーズンのSUPER FORMULA LIGHTSも終盤戦に突入している。今回のもてぎでの3戦と岡山国際サーキットの3戦で終了となる。現在のドライバーランキングトップは37号車の小高一斗。38号車の平良 響が3位、35号車の野中誠太が4位。そして古谷悠河が6位につけている。木曜日の練習走行からライバルに上位を占められる厳しい状況だったが、予選を迎えて小高が第13戦のセカンドポジションをゲットし、決勝に向けて期待の持てる状況となってきた。そして、平良が第14戦のセカンドポジションを得て、こちらも自身2勝目に向けての可能性が出てきている。野中は、SUPER GTテストの際に、クラッシュして腰を痛め、痛みを抱えながらの走行となっているが、それでも両レースを5番手ポジションからスタートする。古谷は7番手、6番手からスタートを切り、上位フィニッシュを目指す。

●コンディションは、例年よりも気温、路面温度ともに低い状況だった。
●予選中に記録されたベストタイムによって第13戦、セカンドベストタイムによって第14戦のスターティンググリッドを決する。第15戦のグリッドは、第13戦の決勝結果によって決定される。
●各マシンは、1セット目のタイヤで1分45秒台のタイムをマーク。路面のラバーグリップが増せば、当然タイムアップが期待できる。
●TEAMトムスの4台も順調にタイムアップし、上位争いに加わった。
●小高がコースインして4周目に1分44秒451を記録。これでフロントローグリッドをゲット。翌周もアタックをしたが、45秒台に留まってしまった。
●野中、平良、古谷も44秒台に突入したものの、ベストタイムは、5、6、7番手とグリッドを分けた。
●4人の内、唯一2周連続して44秒台のタイムをマークした平良は、セカンドベストタイムが2番手となり、第14戦のフロントローを獲得してスタートすることとなった。

DriverCar No.Qualifying for 13Qualifying for 14
小高 一斗37P2 1’44.451P7 1’45.160
平良 響38P6 1’44.930P2 1’44.942

予選:ドライバー・エンジニアコメント

小高 一斗

37号車ドライバー

木曜、金曜の練習走行からライバルチームのような速さが出せなくて苦労していました。予選までにはなんとかマシンのセットアップも良くなったのですが、オーバーステアが出てしまって、連続してタイムを出すことができませんでした。セットアップによるものなのか、一発タイムを出すとリヤがとても不安定になってしまって、それを修正するのに精一杯でした。第13戦は、スタートを決めてトップに立って優勝。第14戦はできるだけ多くのポイントを稼ぐ。そして第15戦は、13戦で勝って、ポールスタートを予定しているので(笑) 、今回は2勝できるイメージをしています。

平良 響

38号車ドライバー

44秒台を連発できるほどに、マシンの調子はすごく良かったです。それなのにヘアピンコーナーでブレーキミス。ちょっと行きすぎてブレーキをロックアップさせてしまった。それがなければかなり良かったと思います。残念、というかそれがダメですね。ミスなく1周をまとめる。それが課題です。ミスした周より良いタイムが次の周に出せていますよね。前の周でミスをしなければ、ポールポジションも争えたのではないかと思います。風の方向が変わって、ヘアピンでは追い風だったのですが、それがブレーキングに影響したのかも知れません。でもそれをドライビングで補わないといけないですよね。集中していたのですが、ミスしてしまいました。

山田 淳

監督

ドライバーランキングトップの小高は、いつものように金曜日まではタイムが伸び悩み、土曜日の予選でシャキっとするパターンで、第13戦のポールは獲得できませんでしたが2番手。セカンドベストはミスしてしまったようで残念。第14戦は、平良が44秒台を連発できた結果、セカンドポジションをゲットできました。野中は背中、腰の痛みを抱えながらよく頑張りました。古谷ともども決勝で順位アップをして欲しいと考えています。この3連戦でTOM’Sチーム3勝の可能性もあると思うので、それを目標としています。

決勝:レース内容

予選時の曇り空から一転、午後からは雨が降り始め、第13戦はウエットコンディションとなった。セカンドポジションスタートの小高一斗は、完璧なスタートからトップに立つと、1周目から大きなリードでホームストレートに帰ってきた。誰も小高のペースには追いつけず、毎周ごとに2位とのギャップは広がり、終わってみれば約40秒の大差で7勝目。ポイントリーダーのパフォーマンスを遺憾なく発揮した。第14戦で今度は平良 響が2番手グリッドからトップに立ち、2位との差を開いて快走。野中誠太は、5番手から一気に2位へポジションアップ。TOM’Sが1-2でコントロールラインを切った。第15戦は第13戦を制した小高がポールからスタートしたが、1周目に2位へポジションを下げてそのままフィニッシュ。確実にポイントを加算してランキングトップを堅持した。これでチャンピオン獲得へ向けて一歩前進。古谷悠河は第15戦で今大会初の3位表彰台を獲得した。

第1レース

●ウエットレースとなった第13戦で、小高はスタートでトップに立ち、圧倒的ハイペースでトップを快走して今季7勝目を記録した。
●小高のラップタイムは最大2秒以上離す周もあり、優勝にプラスしてファステストラップを記録した。

第2レース

●第14戦のセカンドグリッドからスタートを切った平良は、得意のスタートでトップに立った。5番手スタートの野中も抜群のスタートを決め、1コーナーの競り合いでもしっかりとラインをキープして2位にポジションアップ。TOM’S1-2体制でのフィニッシュとなった。
●平良は第3戦に続いて自己2勝目をマークした。
●第14戦で7番手からスタートを切った小高は、1周目に4位まで順位アップ。3番手争いを演じその差1秒以内で追い立てたが、パッシングには至らず、TOM’S表彰台独占は達成できなかった。4位小高、5位に古谷がフィニッシュした。

第3レース

●最終レース第15戦では、ポールポジションスタートの小高がスタートでトップに立つが、コース後半のS字コーナーで果敢に競り合いを挑んできた木村偉織選手と並走した。接触も起こりそうな状況の中で、小高は最悪の事態というリスクを回避して木村選手の先行を許して2位でフィニッシュ。古谷は4番手からポジションアップし3位でフィニッシュした。

DriverCar No.Rd.13 / Fastest LapRd.14 / Fastest LapRd.15 / Fastest Lap
小高 一斗37P1 2’03.588P4 1’46.188P2 1’46.213
平良 響38P10 2’05.426P1 1’45.913P7 1’47.030

決勝:ドライバー・エンジニアコメント

小高 一斗

37号車ドライバー

第15戦は順位を落としてしまったのですが、やはりここ、もてぎはS字コーナーまで気を許してはいけないとわかっていつつも、木村選手が迫ってきて並ばれてしまいました。そのまま2台で並走すると接触の可能性が高く、ノーポイントで終わりたくなかったので引きました。勝てなかったのは悔しいですが、チャンピオン獲得が最大の目標なので冷静に考えました。第13戦のウエットは自信はありましたけど、自分でもビックリするほど2位以下との差が開きましたね。マシンも決まっていて5周終わって10秒離れていたので、後ろでなにかアクシデントでも起きていたのかと思っていました。最後の岡山は気を抜かずパーフェクトでチャンピオンを決めたいです。

平良 響

38号車ドライバー

第14戦のスタートは、自信を持ってできました。1コーナーの飛び込みではポールポジションスタートのマシンと並んでいたのですが、ボクの方が少し前に出ていたのでトップに立つことができました。第13戦では最終ラップに古谷選手と接触してスピンしてしまいました。3位を走行していたので残念ですが、彼もレース後にすぐに謝ってくれたので、そこから気持ちを切り替えて14戦のスタートに集中できたのが良かったと思います。第15戦は得意のスタートで三つ順位を上げることができたのですが、その先は前を走る菅波冬悟選手のリヤが滑っていて苦しそうなのがわかっていながら、近づくとダウンフォースが抜けて、パスするまでには至りませんでした。

山田 淳

監督

各レースでTOM’Sのドライバーが表彰台に立ち、優勝2、2位2、そして3位1という結果でした。優勝に関しては、小高も平良もスタートでトップに立ってそのまま優勝するという展開でした。小高のウエットレースでのハイペースは20周レースで後続を40秒も引き離すという素晴らしいものでした。平良は、「スタートでトップに立ちます」という有言実行。平良に続いて野中も2位と頑張りました。そして古谷も3位になり確実に成長をしています。第15戦では小高がトップから2位になっていますが、競り合う状況で接触を避けて、ポイント獲得をチョイスした結果でした。勝てなかった悔しさは残りますが、チャンピオンを目指すためにはクレバーな判断でした。

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